福岡のカラーコンサルタント☆さご ゆかり の色いろブログ♪by エアリーカラー

『色で、もっと素敵に!』 福岡のカラーコンサルタント、さご ゆかり の色に関するブログです☆

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身近にあるユニバーサルデザイン?!

おはようございます☆10月も最終日となり、明日からは新しい月のスタートです!冬がはじまるよ♪ですね(^ ^)今日は、身近にある工夫『ユニバーサルデザイン』に触れたいと思います。ユニバーサルデザインとは、「より多くの人が利用しやすいデザイン」です。こ…

サザエさんとブライトトーン☆

こんばんは☆10月も終わりに近づき、今年も残りあと2ヶ月ほどですね!最近、サザエさんをよく見ます。色の観点から見るとある発見が♪サザエさんを始め、ほとんどの登場人物の洋服が『ブライトトーン』☆ブライトトーンは、鮮やかでの明るく、健康的で陽気なカ…

色で体感温度を変えよう☆

おはようございます☆秋を感じつつ、あっという間に冬がやって来そうな予感がします!私の部屋にある小物たちも暖かみを感じるカラーに衣替えしなければ☆目にする色で、体感温度って絶対に変わりますよね!早速、部屋のマットを爽やかな『イエローグリーン』→…

暖色✖暖色

おはようございます☆すっかり涼しくなりました!先日、近くのケーキ屋さんでこの季節にピッタリのお芋のお菓子を発見♪お菓子を包み込む赤紫と黄色☆まさにサツマイモそのものです!どちらも暖かい色で、見ているだけでも何だかホッコリしますよね♪これから寒…

10月に朝顔!

こんにちは☆今日は、体育の日ですね!運動しよう!と大濠公園をお散歩♪すると、なんと朝顔を発見☆10月にも関わらずキレイに咲いているなんて、とてもラッキーでした(^ ^)本当に素敵な青紫色ですよね♪癒されます!朝顔の花言葉はたくさんありますが、その中で…

目を引く色?!

おはようございます☆本日の福岡は雨模様。台風の接近がとても心配です。強い風に注意が必要ですね(>_<)今日は、私達の身の回りにある注意を促す『目印』について触れたいと思います。先日、下関に出掛けた際に見かけたガードレールです。普段目にするガード…