福岡のカラーコンサルタント☆さご ゆかり の色いろブログ♪by エアリーカラー

『色で、もっと素敵に!』 福岡のカラーコンサルタント、さご ゆかり の色に関するブログです☆

身近にあるユニバーサルデザイン?!

おはようございます☆

10月も最終日となり、明日からは新しい月のスタートです!
冬がはじまるよ♪ですね(^ ^)

今日は、身近にある工夫『ユニバーサルデザイン』に触れたいと思います。
ユニバーサルデザインとは、「より多くの人が利用しやすいデザイン」です。
f:id:yukari35:20131031073928j:plain

この写真の様な階段、よく見かけますよね!さて、工夫に気づきますか(^ ^)?

正解は、段差と段差の境目の色の差。
明度差です。

この色の差がある事によって、視力の弱い高齢者の方も安心して階段を利用できるんですね☆

私達の生活空間には、たくさんのユニバーサルデザインが隠れています♪